366日聖書ディボーション、聖書通読など、なかなか毎日はできないですね。
貯金と同じで、お給料をもらったらすぐに決まった額を貯金する、すぐに決まった額を献金する。
1か月使った後で残ったら貯金しよう、献金しようなんて無理ですよね。
残った額で生活するようにしないと。
ディボーションも先に時間を確保しないと無理なのかもしれません。それか通勤・通学の時間を利用するとか、朝おきてすぐとか、寝る前とか決まった時間にするのかいいのかもしれません。(そう思ってもすぐ寝ちゃうんですけど)
今回の動画では、「日常の神学」を読んでみたいです。
正直、信仰と日常ってバランス難しいかな。って思うんです。
今まで私たちの教会ではよく愛餐会をやったり、クリスマス会をやったりしていましたが、
今思えば、よくあんな汚い(ごめんなさい)所でご飯を作っていたなと(笑)
雨漏りがしている壊れそうな古い築70年の家で子供たちが遊んでいましたし、
換気システムもない礼拝堂で80人以上も集めて暖房をガンガンつけてクリスマス会をやったりしていました。
以前、事務室で年末の会計作業をやっていたときに、何時間も換気するのを忘れて石油ストーブをずっとつけていて一酸化炭素中毒になりました。次の日もずっと頭が痛くて。(泣)
信仰とか伝道とか奉仕とか大切ですけど、生きることに基本的なことはちゃんと踏まえたうえでやってほしいと思います。
はらちゃん
コメントをお書きください