· 

台風の恐ろしさ

 先週末は大きな台風が関東を通過しましたが、みなさんの住んでいらっしゃる地域は被害はなかったでしょうか?

 

 だんだん被害が大きかったことが報道されて驚いています。

早く元の生活に戻れるように祈っています。

 

 私も古い木造住宅に住んでいるので、最近の大きな台風が来るたびにとても心配になります。

 今日教会の祈り会に行くために数日ぶりに車に乗ったら、以前からフロントガラスに5mmほどの傷があって、溶剤を埋めて修理してあったのですが、そこから20センチ以上の亀裂が入っていました。

 

 台風の大雨や木の枝などがたくさん飛んできたので亀裂が入ってしまったのだと思います。

フロントガラスすべて交換です・・・

 

 

 あともう一つ心配だったのが、教会の隣にある旧牧師館が築70年?以上経っており、被害がなかったか本当に心配でしたが、今日牧師先生に伺ったら何とか大丈夫だったとのことでした。

 

 帰る時に見てみたら

 

 

雨どいも瓦もかなりヤバいです・・・

よく大丈夫だったなと。もし台風が直撃していたらあぶなかったかもしれません。

 

早く壊そう、壊そうと言いながらウン十年。

ついに今年中に解体することを目標に話し合いが進められています。

 

解体が終わるまで、なんとか壊れずに持ちこたえてくれるように祈るしかないです。

地震や台風で壊れて誰かがケガをしたり、ご近所にご迷惑をおかけすることがないように。

 

クリスチャンは自然災害の脅威に人間のエゴで神様の怒りが・・・とよく言いますが、

私たちが享受しているこの便利な世の中が自然を破壊し温暖化によって異常気象を起こしていることは間違いないですね。

 

神様を恐れる教会やクリスチャンが危険な建物を放置しているということは良くないことですから、

解体が進められて安全な場所が整えられますように。

 

                               スタッフ はらちゃん

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    よしこ (日曜日, 15 9月 2019 23:46)

    はらちゃんさん、台風の影響でお車のフロントガラス交換とは大変でしたね。
    ただ、人的被害が無かったことは幸いでした。

    一方で旧牧師館も本当に守られて感謝でした。
    写真を見ると木造建築の文化財にさえなりそうな雰囲気もありますが、
    老朽していることは間違いなく、危険リスクを避けるためにも早期の解体が望まれますね。

    今、解体に向けていよいよ事が本格的に動き始めていること、本当に感謝です。
    危険リスクを踏まえつつ教会が一つとなり、主のみこころが為されるよう、
    引き続きお祈りして行きたいと思います。